2017年05月10日

座卓修理


座卓兼こたつの修理をしました。
kitomaでは家具の修理も行っております。

こたつは無垢の木の家具には過酷な環境で、
熱と乾燥で木が痩せホゾが緩くなったようで、
今回は脚部のガタつきを直します。

脚をハンマーでたたくとホゾが抜けてきました。

      座卓修理1.jpg

   緩くなったホゾに薄い板を貼り緩むのを防ぎ、ボンドをたっぷりつけて組みなおします。
   
      座卓修理3.jpg
     kitomaでは、外国製プロ専用の強力な接着剤を使用しています。
     接着剤も昔と比べて性能もかなり高くなっているので、まだまだ長く使えることでしょう。

     クランプという圧締具で接着剤が固まるまで固定しておきます。

 
      座卓修理2.jpg

     無垢の木でちゃんと作ってあると修理が可能です。
     また、テーブルを座卓にとかの作り替えもできる場合があります。
     
     普段使うものを長く使うというのは、貴重な木材を無駄にしないですし、
     経済的にもいいことですよね。
     無垢の木の家具は、最初少し高い買い物かもしれませんが、長い目でみると決してそんなことはありません。

     長く使うほど愛着もわきますし、使うほど味が出てくるのも無垢の家具のいいところです。

     形あるもの、どうしても長くつかうとガタが来たりしますが、このように直しながら使えば、
     いつまででも使えます。

     そのためには、しっかりとした作り、直しにも耐えられる作り方、また飽きのこないデザイン。

     そのようなことを考えながらkitomaの製品は作られています。


      
     



      


     
posted by きとま at 19:31| 製作

2017年05月01日

grip デスクライト


 grip デスクライト

アメリカンブラックウォールナットで作ったデスクランプです。

シンプルで落ち着いたデザインを目指しました。
接合部分は全てホゾ組でしっかりと作ってあります。
インテリアの部分照明やデスク、ベッドサイドなどにお使い下さい。


    gripデスクランプ−1.jpg

   寸法: W160 × D150 × H450
   材料: 本体 : ブラックウォールナット オイル塗装
   本体取っ手部分 : 籐
   ランプシェード部分 : ワーロン
   電球口金規格 : E17
   スイッチ部分 : ON/OFF トグルスイッチ

クラフト作品を販売しているサイト iichi   で販売開始しました。

    
posted by きとま at 20:33|  ■ kitoma 小物